PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
てって
まだまだ残暑厳しいかんじでしたが、昨日から少し涼しくなってきたかな。
今日は台風が来てて生暖かい風でムッハーンとしてますが。

息子は少し言葉が増えてきて手を洗う時は「てって」寝る時は「ねんね」。
飲み物のお代わり要求はコップを持ってきて「こっこ」。
何か見つけた時は「あれなんだ」「なんだ」。

大分人間らしくなってきたなー。
感情表現も豊かでわがままも増えたけど、ほんと可愛くてたまらん!
もう少しで2歳。
やっとのような、あっという間のような不思議な感じです。

そういえば洗面所で自分で歯磨きするようになりました。
手洗いも顔洗うのも自分でやりたがるように。
まねっこがブームなのかな。
posted by: べちこ | いくじ。 | 11:04 | comments(0) | - | - | - |
帰ってきた。
関東に帰ってきました。
いやーまだまだ暑いね。
実家では最高気温が23度くらいだったので余計に暑くかんじます。
自宅最寄の駅に降りたら蝉がすごい勢いで鳴いててびっくりした。
朝6時前から鳴いてるし…w
帰りの飛行機では息子は離陸と同時に寝て到着してドアが開いてから起きました。いやー重かったけど静かで助かりました。

帰ってきてから行く前に色々やんちゃしてた息子が少し落ち着いた…気がしますw
気のせいじゃなければいいな。
posted by: べちこ | にちじょう。 | 18:47 | comments(0) | - | - | - |
メンテナンス
妊娠出産育児を通して歯と肌がボロボロに。

実家にいて子守してくれる人がいるので歯医者に通ってます。

歯石とか生まれて初めて取りました…。
いやー綺麗になるものだ。
そもそも歯石ができるのがマズイのか…。

肌はとりあえずピーリングとマッサージを始めました。
毛穴が本気でマズイwww
今使ってる基礎化粧品なくなったらハリマドンナ使ってみよう…。
posted by: べちこ | - | 10:56 | comments(0) | - | - | - |
英語
夜中眠れなかったので携帯でTOEICの英単語テストをした。
わりと覚えてるものだなぁ。
が私は文法が苦手。
なかなか会話するのは難しい。短大は会話を主体にしたコースだったのになぁ。

頭が文章を日本語でしか考えられないからなんだろね。

短大で幼児英語教育の授業もあったんだけど9歳まで英語教育を…というのしか覚えてない…
教科書ももう捨てたはず

息子…えいごであそぼとガガの歌くらいしか英語に触れてないがこの後どうしようかなー

ディズニーのは高すぎな上しつこいw
ミッキーマニアでもないし。
こどもチャレンジとかマミートークとか色々あるけど何がいいんだろね

ママ友いなくてわからんわw
まーできないよりできたほうがいいっていうくらいのスタンスだしなー。

…でもとりあえず日本語?
posted by: べちこ | いくじ。 | 16:35 | comments(2) | - | - | - |
去年の北海道は異常に暑かった。
今年は涼しいを通り越して寒い。母曰くこれが普通。…そうだったっけ?

関東に残してきた暑がりな旦那に申し訳ないなーと思いつつ、夜中に寝苦しくて起きてた息子がぐっすり寝てくれるので助かります。


ドライブが気に入りおじいちゃんにブーブブーブとせがむ息子。
1日ですっかり懐いたなー。
ただすっかり甘えん坊になったわ…帰ってからどうなるのかしら。

今のところ考えてないけどマイカーって必要になるのかなぁ?
たまにドライブ行く時はレンタカー使うくらいで不便はあまり感じてません。
関東の狭い道で自分が運転するのは人類の迷惑だしな(´・д・`)

旦那も乗るとしても週末だけだし。
結婚した時車欲しいか?て聞かれたけど便利より怖いの方が大きくて要らないって言ったしな。
それは今も変わらない。

あったらいいなーと思うのはIKEAに行く時だけだわw

息子には帰ったらトミカで我慢して貰おう!
posted by: べちこ | おもうこと。 | 05:50 | comments(0) | - | - | - |
夏休み
実家に帰省して来ております。

北海道涼しい…というより寒い{{(>_<;)}}
ある意味贅沢だわー。

北海道は節電ムードはないね。
ただエアコンはおろか扇風機すら未使用

関東に帰るのがつらーい!去年は北海道も暑かったから余り感じなかったけど今年は辛そうだ。
posted by: べちこ | にちじょう。 | 15:40 | comments(0) | - | - | - |
自己主張増える
久しぶりの更新です。
5月は黄砂にやられてあまり体調が思わしくありませんでした。
またゴールデンウイーク後半に息子の卒乳をやりなおしたこともあり若干寝不足でした。
6月になってからは朝まで直通が増えて私もだいぶ楽チンに。
6時間続けて寝たの2年以上ぶり。
まだたまに夜中泣き出すことあるけど長く泣かないので助かります。

この2ヶ月でだいぶ言葉を覚え、6月に入ってからはテレビの幼児番組の踊りを真似するように。
なんとも可愛らしい。

と比例するように自己主張も激しく。
イヤイヤ期突入なのか序の口なのか…。
一時預かりを真剣に考えてるけど1時間1000円くらいするんだよな。
2歳になるともうちょっと安く…100円くらいだけど。
当日預けられないのが不便。
あー今一人になりたいという瞬間預けたい。

ご飯はだいぶ色々食べられるようになってけど全く受け付けない日もある。とりあえず戦争です、食事w
posted by: べちこ | いくじ。 | 17:13 | comments(0) | - | - | - |
一歳半。
先日息子の1歳半検診が終わりました。
言葉が遅いのが気になっていたのですが、あまり問題なかったようです。

健康そのもの、すばらしい体格とお褒めをいただきました。
新h長83.7センチ、体重12,2キロ。ギリギリ標準範囲内のビッグベビーです。

震災後は計画停電でちょっと不便な時期もありましたが、今は普通に生活できてます。
息子のミルクをつくるお水があまり手に入りづらいことをのぞけば。

納豆はもう普通に売られているし、ヨーグルトは震災の2日前に水で作れるイージーヨーという
ヨーグルトメーカー&ヨーグルトの素を購入していたので息子の食生活はそれほど影響ありませんでした。

最近は親が食べているものを欲しがるのでキムチとか隠れて食べないといけませんw
お気に入りはパスタ。おいしそうにばくばく食べます。

今年は散策ついでにお花見もしました。去年は胃痛がひどくてそれどころではありませんでした。
旦那の実家で救急車呼ばれるのはもうゴメンです・・・w

今年もそして実家にいきます。
車で。(片道何時間よ・・・・まぁでも北海道の札幌から根室よりは近い)
そして胃が最近痛いです^^;

posted by: べちこ | いくじ。 | 18:26 | comments(0) | - | - | - |
祈り
どうかひとりでも多くの方が助かりますように。

今自分でできることは節電と募金くらいです。
震災当日は停電になり息子をつれて避難所に行っていたので翌日の明け方まで
どんなことが起こっていたかわかりませんでした。

ゆれている間は早くとまれとまれと息子に覆いかぶさりました。
自然と涙がでてきました。
食器の割れる音が部屋になりひびきました。


この経験だけでも怖かったのに被災地の方はどれだけ恐ろしかったかわかりません。
あと、やはり近所に知り合いがいないのは心細いですね。
同じネトゲしてた方が何かあったら言ってねってメールくれたのが心底うれしかった。

いろいろな問題がありますが、原発も、また大きな地震がくることも誰にもどうなるかわかりません。
しかし、起こってしまったことは素直に受け入れられる心構えだけはしておこうと思います。
起こる前から不安がる必要なんてないのです。


計画停電で少し電気がないだけで寒いと思ってしまう自分がイヤですね。
被災地の方が早く暖かい布団で眠れますように。
posted by: べちこ | - | 22:33 | comments(0) | - | - | - |
初めての発熱
3連休の最終日の日曜日。
仮面ライダーオーズを見てたら息子が起きてきた。


ノソノソ。


いつもならドドドドと走り回るのにな。まだ眠いのかなぁ。
朝ごはんとフォローアップミルクをあげる。
触った感じ熱もないなぁ。

しばらくして旦那が息子が吐いてるのを見つける。ヒー。

熱を測るが37度2分。赤ちゃんにしたら平熱です。
様子を見ながら時々熱測ります。本当に元気ないです。


昼過ぎ。
すごい音をたてて下痢。
シャワーでお尻洗う。
2時間後また下痢。
この間も熱は平熱。
下痢だけだろか…と思ってたら16時すぎに38度超える。

すぐ市の休日当番の医療センターにタクシーで向かう。下痢も携帯で写真撮っておきました。

結構なお子様がいる。
トリアージを受けたら熱は39度に。
ただもっとひどい状態の赤ちゃんもいて順番は少し遅くなりました。
他人の赤ちゃんでも苦しんだり泣いてるの見るのは嫌だね…。

解熱剤と整腸剤を頂いて帰り翌日近所の小児科にいきました。

その夜は1時と4時に下痢。ご飯は拒否。
お腹の痛さと熱でうなされてました。
ずっとお腹をさすってあげるしか出来ません。
熱で真っ赤になった顔。か弱い声で「ママ…」と言われてもお腹さすったり保冷剤で脇と首の後ろを冷やしてあげるだけ。
本当に無力で代わってあげたかった。

世のお母さんはもっと早くこんな辛い思いしてる人いるんだよね。
ずっと健康だった息子に感謝です。
あと月曜日会社お休みしてサポートしてくれた旦那にも感謝です。

熱は火曜日の朝にはすっかり下がり、下痢も木曜日にはしなくなりました。
そして今は甘えん坊に磨きがかかりましたw

薬どう飲ませていいのかわからなかったので薬局でゼリー買って混ぜて飲ませました。

あとミルクしか摂取しなかったのでまあるいお腹がガリガリになってるのみて切なくなりました。
ほっぺと太ももはムチムチのままですがね(*^∀^)
posted by: べちこ | いくじ。 | 21:14 | comments(0) | - | - | - |