PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
てって
まだまだ残暑厳しいかんじでしたが、昨日から少し涼しくなってきたかな。
今日は台風が来てて生暖かい風でムッハーンとしてますが。

息子は少し言葉が増えてきて手を洗う時は「てって」寝る時は「ねんね」。
飲み物のお代わり要求はコップを持ってきて「こっこ」。
何か見つけた時は「あれなんだ」「なんだ」。

大分人間らしくなってきたなー。
感情表現も豊かでわがままも増えたけど、ほんと可愛くてたまらん!
もう少しで2歳。
やっとのような、あっという間のような不思議な感じです。

そういえば洗面所で自分で歯磨きするようになりました。
手洗いも顔洗うのも自分でやりたがるように。
まねっこがブームなのかな。
posted by: べちこ | いくじ。 | 11:04 | comments(0) | - | - | - |
英語
夜中眠れなかったので携帯でTOEICの英単語テストをした。
わりと覚えてるものだなぁ。
が私は文法が苦手。
なかなか会話するのは難しい。短大は会話を主体にしたコースだったのになぁ。

頭が文章を日本語でしか考えられないからなんだろね。

短大で幼児英語教育の授業もあったんだけど9歳まで英語教育を…というのしか覚えてない…
教科書ももう捨てたはず

息子…えいごであそぼとガガの歌くらいしか英語に触れてないがこの後どうしようかなー

ディズニーのは高すぎな上しつこいw
ミッキーマニアでもないし。
こどもチャレンジとかマミートークとか色々あるけど何がいいんだろね

ママ友いなくてわからんわw
まーできないよりできたほうがいいっていうくらいのスタンスだしなー。

…でもとりあえず日本語?
posted by: べちこ | いくじ。 | 16:35 | comments(2) | - | - | - |
自己主張増える
久しぶりの更新です。
5月は黄砂にやられてあまり体調が思わしくありませんでした。
またゴールデンウイーク後半に息子の卒乳をやりなおしたこともあり若干寝不足でした。
6月になってからは朝まで直通が増えて私もだいぶ楽チンに。
6時間続けて寝たの2年以上ぶり。
まだたまに夜中泣き出すことあるけど長く泣かないので助かります。

この2ヶ月でだいぶ言葉を覚え、6月に入ってからはテレビの幼児番組の踊りを真似するように。
なんとも可愛らしい。

と比例するように自己主張も激しく。
イヤイヤ期突入なのか序の口なのか…。
一時預かりを真剣に考えてるけど1時間1000円くらいするんだよな。
2歳になるともうちょっと安く…100円くらいだけど。
当日預けられないのが不便。
あー今一人になりたいという瞬間預けたい。

ご飯はだいぶ色々食べられるようになってけど全く受け付けない日もある。とりあえず戦争です、食事w
posted by: べちこ | いくじ。 | 17:13 | comments(0) | - | - | - |
一歳半。
先日息子の1歳半検診が終わりました。
言葉が遅いのが気になっていたのですが、あまり問題なかったようです。

健康そのもの、すばらしい体格とお褒めをいただきました。
新h長83.7センチ、体重12,2キロ。ギリギリ標準範囲内のビッグベビーです。

震災後は計画停電でちょっと不便な時期もありましたが、今は普通に生活できてます。
息子のミルクをつくるお水があまり手に入りづらいことをのぞけば。

納豆はもう普通に売られているし、ヨーグルトは震災の2日前に水で作れるイージーヨーという
ヨーグルトメーカー&ヨーグルトの素を購入していたので息子の食生活はそれほど影響ありませんでした。

最近は親が食べているものを欲しがるのでキムチとか隠れて食べないといけませんw
お気に入りはパスタ。おいしそうにばくばく食べます。

今年は散策ついでにお花見もしました。去年は胃痛がひどくてそれどころではありませんでした。
旦那の実家で救急車呼ばれるのはもうゴメンです・・・w

今年もそして実家にいきます。
車で。(片道何時間よ・・・・まぁでも北海道の札幌から根室よりは近い)
そして胃が最近痛いです^^;

posted by: べちこ | いくじ。 | 18:26 | comments(0) | - | - | - |
初めての発熱
3連休の最終日の日曜日。
仮面ライダーオーズを見てたら息子が起きてきた。


ノソノソ。


いつもならドドドドと走り回るのにな。まだ眠いのかなぁ。
朝ごはんとフォローアップミルクをあげる。
触った感じ熱もないなぁ。

しばらくして旦那が息子が吐いてるのを見つける。ヒー。

熱を測るが37度2分。赤ちゃんにしたら平熱です。
様子を見ながら時々熱測ります。本当に元気ないです。


昼過ぎ。
すごい音をたてて下痢。
シャワーでお尻洗う。
2時間後また下痢。
この間も熱は平熱。
下痢だけだろか…と思ってたら16時すぎに38度超える。

すぐ市の休日当番の医療センターにタクシーで向かう。下痢も携帯で写真撮っておきました。

結構なお子様がいる。
トリアージを受けたら熱は39度に。
ただもっとひどい状態の赤ちゃんもいて順番は少し遅くなりました。
他人の赤ちゃんでも苦しんだり泣いてるの見るのは嫌だね…。

解熱剤と整腸剤を頂いて帰り翌日近所の小児科にいきました。

その夜は1時と4時に下痢。ご飯は拒否。
お腹の痛さと熱でうなされてました。
ずっとお腹をさすってあげるしか出来ません。
熱で真っ赤になった顔。か弱い声で「ママ…」と言われてもお腹さすったり保冷剤で脇と首の後ろを冷やしてあげるだけ。
本当に無力で代わってあげたかった。

世のお母さんはもっと早くこんな辛い思いしてる人いるんだよね。
ずっと健康だった息子に感謝です。
あと月曜日会社お休みしてサポートしてくれた旦那にも感謝です。

熱は火曜日の朝にはすっかり下がり、下痢も木曜日にはしなくなりました。
そして今は甘えん坊に磨きがかかりましたw

薬どう飲ませていいのかわからなかったので薬局でゼリー買って混ぜて飲ませました。

あとミルクしか摂取しなかったのでまあるいお腹がガリガリになってるのみて切なくなりました。
ほっぺと太ももはムチムチのままですがね(*^∀^)
posted by: べちこ | いくじ。 | 21:14 | comments(0) | - | - | - |
卒乳と卒哺乳瓶。
 月曜日から夜間にミルクを与えてるのをやめています。
ねかしつけ=ミルク飲みながらおちていくだったのですが歯もかなり生え、
虫歯の心配もあるし断乳しないと朝まで一直線睡眠になかなかならないようで。

月曜日は疲れていたのかお風呂あがりに飲んだ麦茶を飲んだまま就寝。
火曜日は暴れまくって大泣き。苦肉の策でぬるま湯を哺乳瓶で与える。
どちらも夜間に泣くのでぬるま湯を哺乳瓶で与えてました。

そして今日は寝かしつけを旦那に託してお風呂にはいってました。
あまり泣き声も聞こえずにあがってみたら

旦那もろとも爆睡。

お湯の入った哺乳瓶は手付かず、手にはおもちゃとして与えていたサランラップの芯がwww
かわいかったけど笑いがとまらなかったwww

遊び疲れてねたようなかんじかしら・・・旦那起こしてきいてもわからないってゆってるから・・・w
さて今夜はどうなることやら。



かわいそうで朝ごはんのときにフォローアップミルクあげたときの笑顔が・・・。
ニコーーーーーーーーってして近寄ってきてスリスリってしてきてコロンと仰向けに。
だんなには内緒だ。

ていうかいい加減ストロー飲みおぼえさせないと。コップでのめるから伸ばしてたけど
自分で飲むときは哺乳瓶というのを卒業しないとだめだ。
ストローひっこぬいて遊んでしまう息子よ・・・・。
絵本の読み聞かせも絵本うばいとってペラペラめくることがしたい息子よ・・・。

きっとそのうちできるようになると暢気にかまえてますよ?
posted by: べちこ | いくじ。 | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
楽になってたんだ。
 今となりで旦那がゲームしてるのですがヒロイン?がレベルアップしたときに「私充実してる!」とか
言われてイラっとしました。すみません充実してなくって!!!みたいな(←被害妄想


ガス・電気、水道などの手続きも済ませてダンボールもてんこ盛り届いていよいよーという感じに
部屋がぐちゃぐちゃになってきました。
しかもなんか義母が来るみたいなこといっててちょっと・・・かなり・・・ブルーww
だって旦那の実家にいったとき掃き掃除してたら「その掃除のしかたイライラする」って言われた思い出が(掃除きらいなんだよー)
しかも息子の写真を定期的に送ってる宛名を義母にしてたら義父がムッとしてるので宛名変えてくれとか。宛名なんてだれでもいいのでは?と思ってしまった。
うーん難しい。それが常識なのかなぁ。

今日はうまく昼寝ができなかった息子が(売り込みの電話に起こされた)夕方30分だけ寝ておきたら
すさまじく機嫌が悪く。ずーーーーーーーーっとダッコ。
いやーひさびさでした。昔はこうだったんだよね。
ずいぶん楽になってたことを思い知らされました。
なので夜ごが作れなかったー。



posted by: べちこ | いくじ。 | 22:41 | comments(0) | - | - | - |
息子メモ(1歳)

息子メモ。

◆1歳と12日、身長80センチ体重11キロ
◆まだ「たっち」も「よちよち」も出来ない。
◆コップで飲み物飲めるけどストローはまだムリ(←のんびりしすぎた)
◆言葉は「マンマ」のみ。「オー」とかはいうけど
◆「ちょうだい」というと手にもってるものをくれる(けどとりあげると号泣)
◆納豆が食べれるようになってた
◆赤ちゃん用の果汁が苦手、薄めると飲める
◆ボーロなどのオヤツを指でつまんで食べれるようになった(左手がでてくることがおおい)

いまだにおなかも壊さず、熱も出さない健康優良児。

◇とりあえず紙パックの麦茶を購入したのでストローの練習をする。
 マグだと遊んでしまいそこら辺びちゃびちゃにw
◇絵本、読んできかけようとしても絵本よこせーーーとちからいっぱい引っ張る。
 そろそろおちついて読み聞かせしたいなー。
◇引越したら防音がしっかりした家になるので卒乳を・・・・
 現在日中は昼寝の時のみ。あとは夜間寝るときと寝ている間の授乳をなくしたいなー。


歩くのと話すのは1歳半になるまで様子をみよう。
3日前まで「ちょうだい」ができなかったのにいきなりできるようになった例もあるから。
あせらずにやっていこう。


posted by: べちこ | いくじ。 | 22:18 | comments(0) | - | - | - |
記念写真
 今日は息子の1歳の記念で写真を撮りにいきました。
七五三の時期も重なってきたせいか大賑わいでしたよ。

女の子はみんなお姫様みたいだったなー。
息子はタキシードとはかまを着させてもらいました。
スタジオ内は撮影禁止なのでまだできあがった写真はみれないけど
たのしかったなー。高かったけどw

息子は眠くてグズグズでしたがw


そのあとパン屋さんにいったら去年お産の時同じ病室だった方と偶然あいました!
試食のパンくってるとこ話かけられるというwwwww

その後は家に帰ってきて息子と私は爆睡しました。


今月は自分の誕生日がありますが、勝手に自分でプレゼント買おうと思います。
そう・・・コメントで「掃除がしたくなる」とか「丁寧にコーヒーいれたくなる」と書かれていた
かもめ食堂のDVDかっちゃう!そして北欧インテリアにはまっていくんだろうなぁ。


posted by: べちこ | いくじ。 | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
パパまっしぐら。

旦那と3ヶ月ほど離れて暮らしていた息子はもう最初顔みただけで泣くという失礼な態度。
旦那がかわいそうだったので
「週末ずっと一緒にいればすぐなれるよ^^」(週末面倒見てね※意訳)
といってるうちにパパまっしぐらにさせる計画。


今日はついに玄関あける音に反応→超高速ハイハイで玄関に→旦那の顔みてパチパチと
手をたたいてお出迎え。


旦那落ちたな。顔がにやけてた。

今も寝かしつけながら一緒に寝てしまった。
今夜私はどこに寝ればいいんだろ・・・?(ニヤ

でも旦那夜中起きないからな・・・起こして移動してもらうか・・・息子がかわいそうだ。
喘息で入院して回復するまでは母親がみててくれたけど、それ以外はずっと夜一緒だしね。
朝まで続けて寝たいなーとかは思うけど心配で目さめちゃうしな。
(寝相悪くてどこまでも転がっていくので)


今日はジャパネットたかたで頼んだT-falのフライパンセットと畳の下に轢く備長炭防虫シートが
とどいた。
母親が手伝いに早めにきてくれるので息子みてもらってIKEAでもいって小物かいたいなー。








posted by: べちこ | いくじ。 | 21:41 | comments(2) | - | - | - |